スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2013年08月11日

閖上にて

名取市閖上。
2年5か月経って、日和山も綺麗に整備されてきましたね。

閖上 日和山


見渡す風景は、あの日からあまり変わっていませんが…。

閖上


それでも、閖上港 朝市は元気に営業中です!

ゆりあげ港 朝市

ゆりあげ港 朝市


大好きなホタテも、その場で、炭火で焼いて食べられます。






これからも食べに…応援しに来ます!

  

Posted by みちのく探偵 at 23:59Comments(0)「東日本大震災」関連

2013年03月09日

あれから2年…。

あの日から間もなく2年が経とうとしています。

宮城県内、傷ついた沿岸部の「今」を改めて見て回りました。














正直、目に見えた復興はまだまだこれから。

でも、被災地から確かなメッセージを受け取ってきました。


その記事内容は、下記のサイトで本日9日(土)から3日間の連載で公開される予定です。

探偵ファイルhttp://www.tanteifile.com/
探偵ならではの情報網を活かし、あらゆるジャンルを網羅したバラエティサイト。



どうぞご覧になってみてくださいね。


  

Posted by みちのく探偵 at 01:43Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年11月17日

全壊扱い…

大震災から1年と7か月も過ぎ…

全壊扱いと認定された当社事務所が入居するビルも、ようやく復旧工事が始まりました!


近隣の方には、騒音や粉じん等、ご迷惑をお掛けしてますm(__)m


全壊扱いとは言っても、当社事務所はほとんど損壊もなく入居し続けていたんですけどね

およそ8割の入居者は、ドアが閉まらないなど損壊があり転居しました。


あの日を忘れないために片付けしなかった一角も…


業者さんが入るため、そろそろ綺麗にしておかなくては(--;)


新オーナーさんのもと、ビル名も変わりました!



そして、賃貸条件も新規条件となるため

10数年前、入居時に付いてなかったエアコンや


ガスレンジ


そして、ドアまで


鍵を持ち歩かなくても良い最新のセキュリティ導入です(^^)v

(↑ すべて無料で交換してもらいました!)


大地震により2回も落下し、接触が悪くなってだましだまし使っていた電子レンジも

これを機に、買い替えちゃいました~



なんか…

やっと自分自身の復興が始まったのかなぁと思うと、涙が出てきます(--;)


頑張ろう! 自分も(^^;



  

Posted by みちのく探偵 at 23:59Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年07月16日

魚市場へ行こう!

塩釜水産物仲卸市場

海の日。


国民の祝日に関する法律によると…、

「海の日」は

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。


昨年までは、そんなことを調べたり、深く考えもしませんでしたが…

今年は一歩進んだ気持ちで、「海の恩恵に感謝し…」

「海の日」には海の幸をいただこう!と、塩釜の仲卸市場に行ってみました!



お昼近くなると、片付けムードになるので、行くなら午前9時から11時頃までが個人的におすすめ。

市場で買って帰るのも良いけど、新鮮なままその場でいただくのが好きです!

南三陸 唐桑町産

南三陸産の「ほたて」が、一枚=たったの180円で、その場でさばいていただけます!



ぷりぷりして超うま〜い。

まさに、復興の美味しさ!


一度でいいから「ほたて」でお腹いっぱいになりた〜い!

なんていう小さな夢は…、また次回にとっておきましょう(^^)v




  

Posted by みちのく探偵 at 23:59Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年06月09日

Say you…Say me



東日本大震災の影響により、約一年ほど閉店していた「西友 仙台泉店」が3月中旬に営業再開してました。

みちのく探偵事務所からも程近く、閉店中の看板を見るたびに震災の記憶がよみがえり、大型スーパーの閉店には精神的なダメージも受けてました。

震災以降は、早めに営業再開した生協(CO-OP)に買い物先をシフトしたのですが、やっぱり、24時間営業は不規則な時間を彷徨う探偵稼業にも助かりますね〜(^^)

衣料品等の2階部分は閉鎖中の営業再開だけど、1階は以前よりも広々としたレイアウトで生鮮食品やお刺身など、ついつい多めに手に取ってしまいます。





ボクが行く時間(24時過ぎ)に店内で流れているBGMが、いつも決まってボストンの「Don't Look Back」や、ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」なんですけど〜、店員さんの趣味なんでしょうか…。


ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」を聴きながら選ぶ刺身…、なぜかタコ刺しが多くなったりして(笑)


ところで、今日たまたま体重計に乗ったら…、30年以上も維持してきた理想体重が2kgも増えてました〜(--;)


食べ過ぎたのは…

あなたのせいよ!





  

Posted by みちのく探偵 at 05:45Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年05月14日

コバルトブルーの…海岸線



牡鹿半島・コバルトライン。

二十数年ぶりに訪れてきました。



震災の爪痕が多く残されていて、片側通行の部分もあるため、二十代の頃のように限界に挑戦しながら走る必要もなく…(^^;


「コバルトブルーの〜きらめく海岸線♪」

なんて口ずさみながら、ゆっくりと見て回ることができます。


それにしても、あの頃と変わらない海の眺め…



街を飲み込んだ女川湾の絶景だけに、複雑な想いがありますね(..)



  

Posted by みちのく探偵 at 15:29Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年03月12日

探偵魂『希望の灯~被災地から未来へ』



探偵魂『希望の“ともしび” ~ 被災地から未来へ


あれから一年…


被災地の「希望」と「光り」を取材してきました。


  

Posted by みちのく探偵 at 16:26Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年03月11日

明日の朝刊!?












正確には

一年前の明日の朝刊!


本日、被災3県4紙合同プロジェクトによる号外が配布されました。

一年前の「あの日」と「いま」がテーマ。


それにしても…

あの大震災の翌日に被災地3県全てから紙面が出来ていたとは思いもしませんでした!


さすが! ニッポン!

  

Posted by みちのく探偵 at 22:34Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年03月11日

ちょうど一年前



あの日、あの時刻…


ほとんどの方が、どこで何をしていたのか思い出されることでしょう。


そんな一日は、一生に一度あるかないか…


そして

一年後の今日も、忘れることはないでしょう。



合掌。




  

Posted by みちのく探偵 at 14:46Comments(0)「東日本大震災」関連

2012年03月10日

福島の底力。



感じてます!


あの日を忘れずに。



  

Posted by みちのく探偵 at 23:54Comments(0)「東日本大震災」関連