スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年03月18日

被災地の知恵



断水していた頃

水汲みした貴重なお水を節約するため、すべての生活スタイルを変えなくてはなりません。

お皿は、後で洗わなくても済むようにラップを敷いた上に料理を乗せる。普段の使い方とは逆。そのまま下から料理を包めば保存しておくことも出来る。

ラップが無ければ、紙やティッシュでも代用はきく。

主婦の知恵とも言える生活術…


水道が復旧した地域も、再度断水が起きているので、今後も忘れてはいけない節水法。


脳にシワが増えた気がします(^^ゞ

ちなみに…

このおむすびは、うちから持って行った水で姉がご飯を炊いたもの

こんなに味わい深いおむすびは初めてかな(^^;  

Posted by みちのく探偵 at 20:10Comments(2)探偵の目線

2010年08月23日

第八の道具



探偵の七ツ道具に加えて

調査現場の機動力をさらにアップさせるアイテム登場(^_^)


捜索中の調査対象者(家出人)が乗って行ったと見られる類似型の自転車を完備しました。


対象者と同じ目線で、残された情報にあるルートを辿っていきます。


早速、試走してみると…


前後サスペンションと6段ギヤが軽快な走りを与えてくれます(^^)


自転車って究極のエコカーだよなぁ!

CO2の削減にはかなり貢献出来そうだけど

エコカー減税の対象にはならないんでしょうか(-_-)


それより

さっきからママチャリにどんどん抜かれていくんだけど(^^ゞ

  

Posted by みちのく探偵 at 12:32Comments(0)探偵の目線

2010年06月29日

石ノ森章太郎を訪ねて

宮城県石巻市、北上川河口に浮かぶ中瀬…

空から見た地形がニューヨーク州のマンハッタンに似ているところから“マンガッタン”と名付けられた「石ノ森萬画館」。


行方不明者捜索のため、対象者の趣味・嗜好を共有する旅…。


また、中田町には石ノ森章太郎の生家があったとは知りませんでした。

「きっとここを訪れていたかも知れないな!?」


足あとを探して…

探偵の旅も始まったばかり(-.-;)  

Posted by みちのく探偵 at 00:10Comments(2)探偵の目線

2010年06月02日

スパイものは人気あり!?



『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』


任務中に突然解雇されたスパイが、自分を陥れた黒幕を暴くため繰り広げられる………

舞台はマイアミということもあり、

色気ありp(^^)q

探偵にも必須能力の化調(ばけちょう=なりすまし)の心理指導あり(?)

諜報機材のうんちくや、スパイの心得のレクチャーもありの…

コメディアスアクションと言ったところでしょうか(^-^;

探偵の調査現場で合法的に真似できるところは少ないけど…

その思考回路は十分参考にできる部分はありますねぇ!


「シーズン2」の最新版、6〜8話がつい先日レンタルリリースされたばかりで、

リリース日の翌朝に覗いたら…

一話当たり数本用意されているのに、全てレンタル済み(-.-;)


今も昔も変わらず

スパイアクションって人気あるんだなぁ!


仕方ないので

シーズン7まで見終わった『24 -TWENTY FOUR-』の、シーズン1から見直してみようかな(^-^;  

Posted by みちのく探偵 at 02:56Comments(2)探偵の目線

2009年11月23日

お先にページェント!


探偵は見た!!!


そろそろ

ケヤキ並木に光の瞬きが始まる季節…

杜の都仙台の冬の風物詩となった光のページェントに向けて

電球の取り付け作業が行われてますねぇ。

職人さん達も深夜作業ご苦労様ですm(._.)m

探偵も深夜作業が多いので、毎年のように設置作業から見られます。

逆に
本点灯したら時間的に、光のない!ページェントを見る機会が多くなるかなぁ(・_・、)


ひと足お先に
光のシャワーを浴びて帰ります!


この恩恵に預かれるのは、
探偵と酔っ払いくらいでしょうか(^-^;  

Posted by みちのく探偵 at 02:19Comments(0)探偵の目線

2009年01月14日

顔認証(^-^;

顔認証で

タバコが買えます!?

やっと…

身近な所(泉中央駅構内)にも

便利で有り難い機能付きの自販機が登場しましたねぇ。

試しに顔をかざして(?)みたら、

難無くクリア!

自販機の奥で

タバコ屋のおばさんでも見てるんでしょうか(^-^;

ハハ…。

写真をかざしたら認証されるかな?

なんて、悪用する必要もないけど

探偵としては

常にバックアッププランも準備しておかないと(^^ゞ

でも、

この機能開発から設置までにどれ程の費用が掛かったんでしょうかね?

その分、雇用創出のため

認証する人を配置したらどうなのかなぁ、

なんて…、

余計な話しですけど(・_・、)
  

Posted by みちのく探偵 at 15:42Comments(0)探偵の目線

2008年12月31日

光の(ない)ページェント

2008 SENDAI 光のページェント



大晦日の24時までイルミネーションを放つ

『2008 SENDAI 光のページェント』

残りあと数時間のまばゆい光たち。


探偵のミッションでは、

そんな光と影を見比べるのも仕事の一つ。

どちらかと言うと、影を追い続ける作業が多いでしょう。


「光のないページェント」

物悲しい一面もありますが、

光が放たれた時の輝きはいっそう引き立って見えてきます。

2009年も、そんな光と影を見て回りたいと思います(^^ゞ。

だてBLOGの皆さま、

新年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(._.)m  

Posted by みちのく探偵 at 21:27Comments(0)探偵の目線

2008年10月16日

夜の大観覧車☆


仙台港近くにある、「三井アウトレットパーク仙台港」。

オープンしてもう一ヶ月も過ぎたので、開店フィーバー(古い?)も落ち着いただろうと、ゆっくり立ち寄ってみました。

ランドマークとなる大観覧車、

夜はライトアップされイルミネーションが綺麗だなぁ。

一人500円で、約50mの高さから周辺を一望できます。

ココから張り込みしてたら誰も気付かないだろうな…と、即、探偵目線で見てしまいますf^_^;

こういった、観光スポットともなりえるショッピングゾーンは、調査ターゲットのデートコースにもなるので、施設内の見取りや周辺のアクセスも把握しておかないといけない。

まず、

主な駐車場出入り口は2箇所あるか…、

南側(かな?)には道路を挟んで、東京ディズニーランドのような大駐車場もある。

追尾車両を待機させるとしたら、あそこかなぁ。

大駐車場は、双方が車で合流した場合、一台を放置しておくにも都合よく利用されそう。

なんて、

狭いゴンドラの中でブツブツ言いながら、約10分の周回時間もあっと言う間!

それにしても、

探偵とデートする相手って、いつもこんなこと考えられているかと思うと…

相当理解のある人じゃないと大変だよなぁ。

ハハ、ひとごとだけど(^-^;

ところで今日は、

泉パークタウンに「仙台泉プレミアム・アウトレット」なる、新たなショッピングゾーンがオープンしますね。

早速、下見しておかないと♪
  

Posted by みちのく探偵 at 03:30Comments(0)探偵の目線

2008年08月18日

気持ちいい〜



民営化されて以降、気持ちのいい応対に見送られます。

見えないサービスを売るのって難しいと思うけど、ある意味、目線を変えるとお客さんにも簡単に伝わる事もある。

姿勢を正し、我が身も振り返ってみます(:_;)
  

Posted by みちのく探偵 at 17:13Comments(0)探偵の目線